しっとりバームクーヘン|レミール 店長ブログ

バームクーヘン専門店。しっとりバームクーヘン「レミール」店長のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Aクラス食材

こんにちは。レミール店長の岡本です。

私がお菓子を作る上でこだわりをもっているのが
「卵」です。
http://www.lemeal.com/
詳細はホームページのトップページにでている
通りですが、とにかく他の卵とは違う「Aクラス食材」です。

究極のバームクーヘンを作る為に卵以外にも
「Aクラス食材」をリサーチし、実際に使用したり、
配分を変えたり等、色々工夫している毎日ですが、
不思議なことに「Aクラス食材」のみだと、
ちょっと?になるのです。

なんと言うのでしょうか・・・
食材同士がケンカしている感じになってしまいます。
つまり、お菓子に限らずどんな料理でも全く同じで、
おいしくて高級食材を使っている有名店でも、
必ず「箸休め」的な材料を何かしら入れているはずです。

そうです。当店でも「箸休め」的な物を利用しております。
それが何かは企業秘密なので言えませんが・・・
もし、それが何かわかったあなたはかなりのグルメです。
舌がこえています。

一度、ご賞味下さい。

バームクーヘン、バウムクーヘン、マドレーヌ
菓子工房レミール
http://www.lemeal.com/
  1. 2011/04/28(木) 16:11:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食の安全

こんにちは。レミール店長の岡本です。

ブログで昨日食の安全に関して記載しましたが、
何ともいたたまれない事故がありました。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110426/chn11042617340004-n1.htm

添加物を入れれば、お菓子であれ何であれ
一からの手作りよりも容易に作れます。
ただ、容易に作れることで「健康」を代償にしているのです。

当店では、お客様の安全を考え添加物を使用せず
手作りでお菓子を作っております。

文化の発展は決して悪い事ではないのですが、
昔のいいものを見直す時期がきたのではないでしょうか?
私も、ハンドメイドでお客様に「おいしさ」と「安全」を
お届け致します。

一度、ご賞味下さい。

バームクーヘン、バウムクーヘン、マドレーヌ
菓子工房レミール
http://www.lemeal.com/
  1. 2011/04/27(水) 16:18:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安全

こんばんは。レミール店長の岡本です。

震災以降、色々な意味で「安全」が再確認されています。
私は仕事柄、「食」に関しての「安全」に当然のごとく
関心がありまして、
とにもかくにも、日本政府は「食の安全」よりも「利権」が
大事だと痛感した事があります。

皆様は「トランス脂肪酸」という言葉を聞かれた事はあります
でしょうか?
既に欧米では厳しく取り締まられている「百害合って一利なし」
の酸です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8

私は以前から市販のお菓子等で使われている事に危惧を感じ、
関係省庁にもっと厳しく取り締まる様に打診しました。
メール等で連絡するも、結果なしのつぶてです。
「食の安全」よりも「利権」なのでしょう。

食材では「マーガリン」等に多く含まれていますが、
当店ではお客様の安全を考え、「低トランス脂肪酸のマーガリン」を
使用しております。

「安全」と共に「おいしい」と実感して頂けます様、
日々、精進して参ります。

一度、ご賞味下さい。

バームクーヘン、バウムクーヘン、マドレーヌ
菓子工房レミール
http://www.lemeal.com/
  1. 2011/04/26(火) 18:28:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだわりバームクーヘン

こんばんは。宇都宮にあります菓子工房レミールの店長で
岡本と申します。
なにぶん、パソコンは不慣れなもので御見苦しい点はご了承下さい。

今日は、初めてなので私の「こだわりバームクーヘン」に関して投稿します。
とにかくバームクーヘンに対してはこだわりを持って作っております。
http://www.lemeal.com/cat2/post_10.html
もう何十年も作っておりますが、未だに100点のものはありません。
100点をとった段階で私の冒険も終わりなのですが・・・・

常にいいものを求め、日々研究を重ね、材料を求めてます。
例えば、最近震災がありましたよね。
メディアを通じ、健康に不安がないレベルの放射能ですよ。
と、アナウンスがあっても、ミネラルウオーターを買う為に行列ができ、
品切れ状態でした。

なぜ、普段から気をつけないんだろう?と率直に思いました。
例えば、市販のお菓子は添加物だらけです。
健康に不安がないレベルの放射能の水、
添加物だらけのお菓子、
どちらが健康の為になるか・・・

私は、バームクーヘンに対し「おいしさ」と共に「安心」「安全」に
こだわりを持って、日々バームを焼いております。

一度、ご賞味下さい。

バームクーヘン、バウムクーヘン、マドレーヌ
菓子工房レミール
http://www.lemeal.com/
  1. 2011/04/19(火) 18:21:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
